実は漢文は不要!?慶応逆転合格に漢文の勉強が不要な2つの理由

こんにちは

現役慶応生のおぐおぐです。

 

 

皆さん

 

 

漢文は好きですか?

 

それとも嫌いですか?

 

漢文



 

実は

私は嫌いでした…笑

 

 

というのも

まずレ点とか

読む順番がグチャグチャ

 

 

そして

知らない漢字だらけ

 

漢文の例文

 

 

 

このような理由で

私は漢文が嫌いでした。

 

 

 

 

 

しかし

 

嫌いか好きかに限らず

 

「漢文って受験勉強で必要なのかなー」

 

ってなんとなく思ってませんか?

 

 

 

 

実は私も最初は思っていました…

 

 

 

ここで皆さん想像してみてください。

 

もし漢文が受験に必要なかったら…

 

 

 

 

それはどんな気持ちですか?

 

おそらく多くの人が

「嫌いな漢文がから解放される」

と喜ぶのではないでしょうか?

解放される人

 

今回は

どんな理由であれ

 

受験で漢文を勉強したくない

できる限り漢文を避けたい

 

というあなたのために

 

「慶応逆転合格に漢文の勉強が不要な2つの理由」

を紹介します!!

 

 

 

これを知れば

 

明日からあなたは

「堂々と漢文の勉強しなくてよくなる」のです。

 

堂々としている女の子

 

それは

とても嬉しいこと

ではありませんか?

 

 

 

そう思ってくれた

あなたのために

早速紹介します!

 

 

 

まず一つ目の理由が

「慶応大学の受験科目に漢文がないこと」です。

 

 

これは単純なことです。

 

 

基本的には

「英語」「地歴」「小論文」の3教科です。

 

ここで注目すべきは

国語ではなく「小論文

が受験科目になっていることです。

小論文

 

これは私立の中で珍しいことです。

 

 

具体的には

 

慶応の小論文では

出題された長文を読んで

それを要約したり意見を述べたりします。

 

つまり

「慶応合格には漢文は全く必要ない」のです。

 

以上が一つ目の理由です。

 

 

 

次に2つ目の理由が

 

「受験科目に国語があるが漢文が課されない大学が多い」ことです。

 

 

というのは

 

多くの大学では

国語の中でも

現代文と古文しか

テストに出題されないからです。

 

 

つまり

「慶応にしろ他の大学にしろ多くの場合には漢文が必要ありません!」

いらない

 

そこで

 

本当に

漢文受験に必要ないかどうか

最終確認するために

お願いしたいことが2つあります。

 

 

 

①自分がなんとなく受験したいと思っている大学を列挙

②その中で選んだ大学が例外的に漢文が必要になっているかパスナビで確認

passnavi.evidus.com

 

もし

この2つを行って

どこも漢文がいらない大学だと判明した場合

 

漢文は受験に不要です!!

 

 

とはいえ

一つだけ漢文が必要な大学があった

という人もいると思います。

 

そのような場合にも

基本的には漢文の勉強は高3の夏まで

やらなくて構いません。

 

というわけ

今すぐ

上記2つを行い

漢文が必要か最終確認して

 

必要ない場合は切り捨てましょう!

捨てる

 

その分の時間を他の科目の教科に当てることで

慶応逆転合格に圧倒的に近づくこと間違いなしです。

 

以上です。