休憩は悪じゃない!勉強の集中切れを一瞬で回復させる2つの方法

こんにちは現役慶應生のおぐおぐです。

 

 

みなさんはこんな経験ありませんか?

 

「今日は勉強に

やる気がないわけではないけど

頭が疲れて集中できない

 

「今日中に

終わらせないといけない

宿題あるけど頭働かない…

 

なんてことありませんでしたか?

f:id:keio-gyakuten:20181202212812p:plain

 

私はめっちゃありましたwww

 

特に普段勉強をしてない時は

ちょっと国語の文章読んだだけで

疲れて頭パンクしてました…

 

 

 

こんな時に受験生なら

少しでも早く

頭を回復させて

再度勉強に集中したいものです。

 

勉強に集中

 

特に

慶応に逆転合格して

明るい将来夢見る

あなたなら

なおさらですね。

 

 

 

なので今回は

勉強の集中切れを一瞬で回復させる3つの方法

を紹介して

 

集中力をもっと自在に

コントロールできるように

なってもらいたいと思いなす。

 

集中力をコントロール

 

それでは

勉強の集中切れを一瞬で回復させる2つの方法

を紹介していきます。

 

 

 

一つ目は

ブドウ糖を補給すること

です。

 

 

 

良く分からない方もいると

思うので説明すると

 

市販で

四角いブドウ糖の塊で

販売されています。

 

 

味はぶっちゃけ

そんな上手くないですwww

 

本当に効果あるの?

と思う方もいると思います。

 

私が受験生の時に

実はこの

ブドウ糖を毎日食べていましたwww

 

集中力が切れた時に

これを一粒食べるだけで

集中力が回復して

勉強を再開できました。

 

ブドウ糖がなかったら

と思うほどに

受験時代に助けられました!

 

 

実際にブドウ糖以外でも

ミルクティーなど

糖分を摂取できるものを

頭が疲れた時に摂取するだけでも

全然違います!!!

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

次に2つ目は

15分間寝ること」です。

寝る

 

 

え!寝ていいの?

って思うかもしれません。

 

むしろ良いんです!!!

 

ただ15分というのがポイントで

脳科学的にも「15分睡眠」は

体の回復に良いと言われています。

 

それ以上寝てしまうと

逆に疲れてしまいます。

 

これは経験あるのではないでしょうか?

 

「なんか中途半端に

1~2時間くらい寝たら

体がだるくて逆に疲れた

 

 

なので15分でアラームで

測って寝ることが大事です!

アラーム

 

これも受験生時代に

私は必ず実践していました。

 

15分寝たら

すごく頭スッキリして

もう一回勉強するかー!となっていました。

 

 

以上

勉強の集中切れを一瞬で回復させる2つの方法

というテーマで紹介してきました。

 

今回紹介した2つの方法

ブドウ糖を補給すること

15分間寝ること

を頭が疲れて集中力が切れた時に

 

ぜひ実践してみてください!!

 

そうすることで

慶応のキャンパスライフ

への道に一歩一歩近づいていきます!!

慶応 三田キャンパス

以上、現役慶応生のおぐおぐでした。

ぜひ次の記事もご覧ください!