浪人生って実際受かるの?現役で受かるべき理由とは

こんにちは現役慶應生のおぐおぐです。

 

高2以下の皆さんには

まだイメージ湧かない

と思いますが

 

高3になると

多くの人は

こんなこと思います。

 

 

「現役で合格しなくても

さいあく浪人すればいいかな

 

「今受からなくても

浪人すれば受かるだろう

 

 

浪人

 

私自身、高校生の時に

周りの学生が

受験本番に近づくにつれて

 

現役で受かるわけないよ

とばかりに

浪人すればいいか

 

という人が多かったです。

 

 

しかし

 

慶応に逆転合格して

 

慶応のキャンパスライフを楽しみたい人

 

安定した大企業に入りたい人

 

絶対に浪人しないでください!!!

 

浪人 禁止

 

 

今回の記事では

 

慶応のキャンパスライフを楽しみたい

 

安定した大企業に入りたい

 

 しかし

 

受験本番に近づいたら

「さいあく浪人すればいいか」

 

と思いそうな

あなたのために

 

「現役で受かるべき理由」

を紹介します。

 

現役合格

 

それでは

早速ですが

「絶対浪人すべきでない理由」

を紹介していきます!!

 

 

 

まず浪人すべきでない一番の理由は

 

「甘えてしまう」

ことです。

 

 

なぜかという

 

「来年まで時間あるから

今そんなに頑張らなくても

いいや」

 

とほとんどの人がなってしまうからです。

 

実際に大手予備校で働いていた時も

今やばいけど、浪人すればいいや

と思い始めた受験生は

 

「勉強量が大きく低下」

していまいした。

 

そして

一番恐ろしいのは

 

実際成績やばいけど

まだ時間があるから

今はそんなに頑張らなくてもいいや

 

と現役時代思って浪人した受験生は

 

浪人生活も、同じように

 

「まだ時間あるから

そんなに頑張らなくてもいいや」

 

今やるべきことを未来に先延ばしするのです。

先延ばし

 

このような浪人生は

浪人しても

あまり成績が上がらず

 

むしろ現役時代に

合格した大学よりも

下の大学しか合格できない

ということがざらにあります。

 

実際に浪人して現役で

合格した大学よりも

上位の大学にいける割合は

 

たった20%です。

 

 

そのため、

 

本当に強く自分を

自制できる人ではない限り

浪人は自分を甘えさせます。

 

そして、それは

慶応逆転合格の道へ

遠ざかるばかりとなってしまいます。

遠い道

 

次に、もう一つの理由が

 

学校という

コミニティから離れ

孤独感を強く感じること

です。

 

例えば、

 

浪人をして一人で10時間〜15時間

勉強する姿を想像してみてください。

 

誰かと話す機会は

高校にいると比べたら

はるかに少なくなります!

 

これが何を意味するかというと

「圧倒的孤独」

です。

 

孤独

 

浪人生活は

常に孤独と

戦い続けないといけません。

 

逆に

孤独に耐えきれず

友達遊んだりSNSで連絡ばかり

している人で

 

合格している人は

ほぼいません。

 

 

つまり

何が言いたいかというと

「絶対に現役合格できるよう頑張りましょう!!」

 

現役合格

 

だから、もし

受験本番に近づいたら

「さいあく浪人すればいいか」

 

と思いそうなあなたは

 

浪人という選択肢は排除して

絶対に現役合格するために何ができるか」考えてください。

 

 

このブログでは

 

そんな現役合格したい

あなたのために

 

すぐ受験勉強やその準備に落とし込める

実践的なメソッドを公開します。

 

 

それは

受験に対する心構えであったり

 

モチベーションの保ち方

 

英語、国語、社会の勉強法です。

 

  

 

慶応に逆転合格したい人

 

慶応のキャンパスライフを楽しみたい人

 

 安定した大企業に入りたい人

 

是非、次の記事もご覧ください。

そして、

このブログで受験勝者になってください。

 

それが私の心からの願いです。