適当に考えてないですか?現役慶応生が語る学部の選び方

こんにちは、現役慶応生のおぐおぐです。

 

みなさん、慶応大学の学部って

何があるか知ってますか?

 

 

「経済学部あったよな」

商学部あったよな

「いやよく分からない」

 

など様々だと思います。

 

わからない女子

 

そこで皆さんに質問です!

 

慶応の学部選びを

なんとなくやればいいかと思ってませんか?

 

 

 

 

 

 

実はこれは

とても危険です!!

 

危険信号

 

理由は後ほど述べますが

 

 

今回の紹介する記事を読むことで

 

 

あなたは

 

「慶応の中でも学部によってこんな違うんだと驚き」

「私はこの学部を一番に目指そうと目標が明確に」

 

なります。

 

これは

「慶応逆転合格のゴールが明確になる」

ということです。

 

不合格した女子高生



 

さらに

 

ゴールが明確で

あればあるほど

 

どう行動すればいいのか

明確になり

慶応逆転合格にグッと近づきます!

 

イメージしてください。

 

理想のキャンパスライフを送る自分を

 

 

逆に

 

この記事を読まず、

ゴールが不明確なまま

 

受験に臨む自分を

イメージしてみてください。

 

そこには

 

「不合格して夢のキャンパスライフを送れない自分」

「今までの自分に後悔をする最悪の未来」

 

が待っているかもしれません。

 

不合格した女子高生

 

私はみなさんに

そのような後悔の未来

送ってほしくありません!!

 

 

だからこそ、今回は

 

「現役慶応生が語る慶応の学部の選び方」

を紹介するので

 

最後まで必ず呼んでくださいね!!!

 

 

 

それでは早速

紹介していきたいと思います!

 

 

まず学部と特徴を紹介すると

(文系学部に絞ってます)

 

①経済学部

難易度:高

試験傾向

・英語

英作文がある

・社会

→世界史、日本史共に近代以降しか出題されない

・小論文

→文章の要約と意見を書く問題が出題される

雰囲気:男子が多く、全体的に自頭がいい人が多い

 

②法学部

難易度:高

試験傾向

・英語

文章の難解さが私立文系の中でトップレベ

・社会

→日本史、世界史共に他の私立文系では出題されないような細かい知識が出題される

・小論文

→文章の要約と意見を書く問題が出題

雰囲気:男女ともにキラキラした人が多い

 

商学部

難易度:普

試験傾向

・英語

問題のレベルは慶応の中で簡単だが高得点勝負

・社会

→英語と同様

・論文テスト

→短い記述問題や数学の問題が出題されるなど対策しづらい

雰囲気:全体的に賑やかで「ちゃら商」と呼ばれている

 

④文学部

難易度:普

試験傾向

英語

→長い長文を時間をかけて正しく読む

社会

慶応の中で一番の簡単なレベルで高得点勝負

小論文

→文章の要約と意見を書く問題が出題

雰囲気:女子が多く落ち着いた雰囲気

 

総合政策学部

難易度:普

試験傾向

・英語

→文章が長く、単語のレベルも高い

・小論文

→意見を書く問題だが、読み込む資料が多いのが特徴

雰囲気圧倒的に自由でそれぞれがやりたいことをやっている。何でも自由に学べる

 

環境情報学

難易度:普

試験傾向

・英語

総合政策学部と同じ傾向

・小論文

→総合政策と同じく意見を書く問題が出題されるが、グラフやスライドを作成される問題が出題される年がある

雰囲気総合政策学部と同様

 

ざっくりいうと学部ごとに

このような特徴があります。

 

慶応大学


 

では、具体的にどうやって

学部を選べばいいかというと

 

⑴絶対やりたいことではない学部を排除

⑵試験傾向的に対策が難しい学部を排除

⑶雰囲気的に合わなそうな学部を排除

 

をやってみてください。

 

とはいえ

 

やりたいこと

雰囲気とか

実際に決めきれないと

思うので

 

まずは

試験傾向的に対策

できるかどうかで

 

「志望学部を13個選んでみてください」

 

 

ちなみにその点では

商学部と文学部が

対策しやすい学部と言えるでしょう。

 

ここで一旦

考えて選んでみてください!

対策している

 

どうですか?

決まりましたか?

 

最初にも言いましたが

 

ゴールが明確であればあるほど

自分がやるべきことが

明確になるので

 

より勉強の効率が上がり

合格の道へ近づきます!!

 

 

だからこそ

まずは

 

志望学部を13個選んでみてください

 

以上です。