一度覚えたら忘れない!?脳科学をフル活用した最強英単語暗記法

こんにちは、現役慶応生のおぐおぐです。

 

 

英単語って

どういうイメージですか?

 

「覚えてもすぐ忘れる」

 

「とにかく覚えるのが辛い」

 

「覚える数が多すぎる」

 

など様々だと思います。

 

 

 

ちなみに

センター試験のために

覚える必要がある英単語って

 

 

 

2000個前後あります!!

英単語

 

 

多いなーと思ったあなた

 

 

 

もし

これらの英単語を

 

「一度覚えたら忘れない方法」

 

があったら知りたいですか?

 

 

 

もうあの感情は味わいたくないですよね?

 

せっかく覚えたのに

忘れたから最初から覚え直さないと

いけないよーという

 

あの絶望感!

 

 

覚えたことを忘れた人

 

逆に

 

一度覚えた英単語

を忘れずに

 

英語が得意になってる

自分を想像してみてください。

 

 

周りから英語できるんだねと

賞賛される未来が待っています。

 

周りから賞賛される

 

そしてその先に

 

慶応に逆転合格して

 

慶応のキャンパスライフを謳歌

 

 安定した大企業に入る未来

 

が待っています。

 

 

私はこのブログを

読んでいるみなさんに

 

このような明るい将来を

心から送って欲しいです。

 

 

だからこそ

 

まずは

一番基礎である

英単語をマスターしていきましょう!!

 

英単語を完璧にする

 

 

ということで

 

 

今回の記事では

「一度覚えたら忘れない!?脳科学をフル活用した最強英単語暗記法」

を紹介します!!

 

 

そこで

みなさんに質問です!

 

 

英単語ってどう覚えてますか?

 

ひたすら

紙に書いて覚えてますか?

 

それとも

ひたすら見て覚えてますか?

 

さらには

声に出して覚えてますか?

紙に書いて勉強

 

 

 

 

 

実は………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

どのやり方も間違っていません!!!

 

 

ただ

このようなこと考えたことありませんか?

 

 

 

書く

読む

見る

聞く

嗅ぐ

を同時に

やったらどうなるか?

 

同時並行



 

実は

脳科学

 

働かせる感覚器官

が多ければ多いほど

 

記憶は強化されやすく、

長期間に渡って残りやすい

とされています。

 

 

つまり

 

五感全部使って覚えちゃえば忘れないんです。

 

忘れない

 

 

ほんとかよ

って思う方のために

言っておきます。

 

 

 

私はこの五感をフルで

使った暗記法

 

東大レベルまでの

英単語4000語近くを

聞かれた瞬間答えらるレベルまで

完全暗記しました!

 

 

そして私は

そのおかげで

ほぼ英単語や英熟語で

ほぼわからないものがなく

完全に無双状態になりました笑

強さの象徴




 

では、具体的に

五感を使ってどのように

やるかというと

 

 

 

①アロマなどいい香り漂わす(嗅覚)

       ↓

②単語の音声を流して真似して発音する(聴覚)

       ↓

③発音したらその単語をスペルと意味をみる(視覚)

       ↓

④見たら紙に書く(触覚)

       ↓       

⑤頭疲れたら糖分補給(味覚

 

という流れを一単語ごとに繰り返してください!!

 

とはいえ

なかなか5つ全てを

一気に準備したり実行するのも

大変でしょう。

 

 

 

なので、まずは

②単語の音声を流して真似して発音する(聴覚)

       ↓

③発音したらその単語のスペルと意味をみる(視覚)

       ↓

④みたらすぐに紙に書く(触覚)

 

を今すぐ実行して見ください。

 

 

 

これを実行するの

少し大変だと思ったあなた

 

最後にもう1度言います。

 

 

 

もうあの感情は味わいたくないですよね?

 

せっかく覚えたのに

忘れたから最初から覚え直さないと

いけないよーという

 

あの絶望感!

 

絶望している女の子

 

この方法を使えば

あの絶望感をもう味わう

必要はありません!

 

 

さらに

 

覚えた英単語を

忘れずに

 

英語が得意になってる

自分を想像してみてください。

 

 

周りから英語できるんだねと

賞賛される未来が待っています。

 

 

そしてその先に

 

慶応に逆転合格して

 

慶応のキャンパスライフを謳歌

 

 安定した大企業に入る未来

 

が待っています。

 

 

だからこそ、まず

 

②単語の音声を流して真似して発音する(聴覚)

       ↓

③発音したらその単語のスペルと意味をみる(視覚)

       ↓

④みたらすぐに紙に書く(触覚)

 

を今すぐ実践してください。

 

以上です。

 

是非、次の記事もご覧ください。

そして、

このブログで受験勝者になってください。

 

それが私の心からの願いです。