徹夜は絶対ダメ!? 脳科学から見た徹夜がダメな理由

こんにちは、現役慶応生のおぐおぐです。

 

みなさん

 

「最悪テスト前に

徹夜すればなんとかなるでしょ

 

「宿題も最悪

徹夜すればいいじゃん

 

って思ったことありませんか?

 

徹夜した人

 

少なくとも私含め

ほとんどの受験生が

思ったことはあると思います。

 

逆に

「できれば徹夜は

しない方が

いいんじゃないか

 

とも思ったことがあるのではないでしょうか?

元気に勉強する女の子

 

そう受験勉強において

「徹夜は絶対にしてはならない」

です。

 

 

ということで

今回は

脳科学から見た徹夜がダメな理由」

を紹介したいと思います。

 

 

 

それでは早速

紹介します!

 

 

それは

「徹夜すると長期記憶ができない」

からです。

記憶できない

 

そもそも長期記憶って

何だって方もいると思うので

詳しく説明すると

 

そもそも記憶には

「短期記憶」と「長期記憶」

があります。

 

 

 

短期記憶とは、

必要なときに必要なものを短い時間保持する記憶のこと

例.テスト直前に覚えて、終わったら忘れる英単語

 

長期記憶とは、

短期記憶よりも長く保たれる記憶のこと

例.5年前のこと話して言われて思い出した記憶

 

 

これで何となく

長期記憶のイメージを掴んで

もらったと思います。

 

 

ここでさらに覚えておいてほしい事は

「睡眠時に短期記憶が長期記憶に変わる」

という事です。

 

長期記憶

つまり

睡眠を取らなかったら

 

その日覚えた事は

テストが終わったら

 

すぐに

短期記憶として

忘れ去られてしまうという事です。

 

 

ここで

徹夜したことがある方

思い出してください。

 

「徹夜した時に

暗記した勉強

覚えてますか?」

 

おそらくほとんど

覚えてないでしょう。

 

睡眠と徹夜した場合での記憶量の差

 

これを見れば睡眠を

取らなかった場合に

ほとんど記憶に残らないのは明らかでしょう。

 

 

このように

 

受験において

「徹夜は絶対しない方がいい」

です。

 

 

とはいえ

多くの生徒を見てきて

 

受験直前に

徹夜をする人は

以外に多いです。

 

原因は単純に

受験直前まで

やるべき事を

やらなかったからです。

先延ばし

 

なので

これを読んでる皆さんに

教訓として覚えてほしいことがあります。

 

①絶対に徹夜はしないこと

②徹夜をしなくてもいいように、予めやるべきことはしっかりやっておくこと

 

これを必ず胸に刻んでほしいと思います。

 

とはいえ、

やるべきことって一体何だ?

と思うと思います!

 

 

そのために

このブログでは

 

すぐ受験勉強やその準備に落とし込める

慶応合格の実践的なメソッドを公開します。

 

 

それは

受験に対する心構えであったり

 

モチベーションの保ち方

 

英語、国語、社会の勉強法です。

  

 

 

慶応に逆転合格したい人

 

慶応のキャンパスライフを楽しみたい人

 

 安定した大企業に入りたい人

 

是非、次の記事もご覧ください。

そして、

このブログで受験勝者になってください。

 

それが私の心からの願いです。