速読って実際に可能!?現役慶応生が教える3つ意識するだけの英文速読法

こんにちは

現役慶応生のおぐおぐです。

 

皆さん

英語の長文読解って

どんなイメージですか?

 

「単語がわからない」

途中から何言ってるのか良くわからなくなる

文章読むのにめちゃくちゃ時間かかる

 

など

英文読むの大好き!

というような

 

プラスイメージ

持っている方はなかなか

いないのではないかと思います!

 

 

英語が好きな女子

 

 

そんな英語の長文読解を

3つを意識しただけで格段に読解スピードが上がる方法

 

があったら知りたいですか!?

 

 

 

 

 

この方法を知ることで

 

 

あなたは

長文読解で読むのにめちゃめちゃ時間かかる

この文章って結局何が言いたいのか分からない

という悩みから解放されます!!

 

悩みから解放

 

 

 

そして

「英文を早く正確に読め、大幅に偏差値up」

すること間違いなしです!!

 

 

 

イメージして見てください。

 

周りのみんなと英語で大幅に差をつけている自分を

慶応逆転合格にどんどん近づいている自分を

 

さぞかし

嬉しいことだと思います!!

 

喜ぶ高校生

 

もし

これを知らなければ

 

あなたは

 

一生

英語の長文が苦手なまま

 

慶応不合格

夢のキャンパスライフが送れない

 

最悪の未来

待っているかもしれません。

 

最悪の未来

 

 

 

今回は

 

そんなあなたのために

「現役慶応生が教える3つ意識するだけの英文速読法」

を紹介します!!!

 

 

 

 

まず質問です!!

 

長文読解する時って

長文をどんな順番で

読んでいますか?

 

 

おそらく

何も意識せずに

前から順番に読んでいる

のではないでしょうか?

 

 

もし

このように読んでいるあなた

 

甘いです!!!

 

 

amai 

 

 

というのも

英文の文章構成には日本語と違う特徴があるからです!

 

 

具体的には

英語の文章は1段落1トピックです。

 

 

つまり

1段落で言いたいことが

完結する文章構成に

なっています!

 

 

それに比べて

 

日本語の文章は

すべての段落が

前後の段落と関係し合い

1段落1トッピクになりません!!

 

 

まとめると

英語は日本語と違って

1段落ごとに

言いたいことが

まとめられています!

 

わかりやすい

 

 

その言いたいことを

高速で見つける方法が

「英文速読法」です。

 

 

 

では

具体的にどうやるかというと

 

①最初の1文を全力で読み、その段落の言いたいことを想像する

最初の1文が段落のトピックを要約した文になるため

 

②最後の1文を読み、①で考えた言いたいことと違いないか確認

最後の文が段落のトピックの締めくくりの文となるため

 

③ ①〜②を読んでも言いたいことが分からない場合に二文目以降を読む

最初の1文をサポートしながら展開していくため

 

 

 

これらを意識して読むことで

 

1段落ごとに

言いたいことを

正確に高速に理解できる

ようになります!!

 

理解した高校生

 

 

とはいえ

これらをすぐに意識して

長文を読むのは難しいですよね!?

 

私は難しかったです…笑

 

 

 

というわけで

 

まず

「最初と最後の1文から各段落の言いたいことを推測する」だけ

明日から意識して読んで見てください!

 

これをやるだけでも

全然違うので

 

明日から

必ず実行してくださいね!

 

以上です。